Sakanaya_Taroh’s diary

ITテクノロジーから食べ物等のを日々綴ったブログ

2015-01-31から1日間の記事一覧

escalationについての参考記事

ビジネスでは責任の範囲に基づき仕事が行われるが、この定義は曖昧で判断が難しい。ここでは参考となる記事を載せておき、自分なりの考えはいずれ纏める。http://synapse-diary.com/?p=1298http://www.mitsue.co.jp/column/backnum/20130125.htmlhttp://u-no…

優秀な営業マン

営業マンとひとくちに言っても色々なカテゴリーがあるが今日は自分にとっての定義を纏める。人を見抜く力が長けている。タイムマネジメントが完璧自分の出来る事を把握しシナリオをたてている。タフな体力タフな精神数字に強い(一回で暗記し、暗算も早い)交…

上司から怒られることについて

仕事をはじめた頃によく見かける怒られる風景。なぜ怒られるのだろうか?それは以下の事が考えられる。ルール(連携、社内ルール)が守られていない。報告の際ポイントをついていない。正確な情報に基づいて報告できていない。(製造工程を踏まえ各所での数量、…

商取引きの基礎

商取引きは売り手と買い手がいて成立する。売り手によっては下記を行う事もある。値引きおまけクーポン日本においては「お客様は神様」という考えがあるが、これは前述の事を行う事と必ずしも関係はない。例えば次の事を行う事が出来る。購入までをお客様目…

クロスカルチャーコミュニケーション

今日はクロスカルチャーコミュニケーションについて思ったことを残そう。円滑なコミュニケーションを図るには他者との距離感を図る必要がある。人格は一般に次の構成と言われている。人間としての欲求社会環境による形成(大学、所属、仕事)狭い範囲での形成(…