Sakanaya_Taroh’s diary

ITテクノロジーから食べ物等のを日々綴ったブログ

商取引きの基礎

商取引きは売り手と買い手がいて成立する。
売り手によっては下記を行う事もある。
  • 値引き
  • おまけ
  • クーポン
日本においては「お客様は神様」という考えがあるが、これは前述の事を行う事と必ずしも関係はない。
例えば次の事を行う事が出来る。
  • 購入までをお客様目線で徹底的にサポートする。
  • 品質努力をする。
  • デリバリをサポートする。
  • 商品アレンジを考え提案する。
  • 商品の利用シーンを描く。
  • 必要なら購入後サポートについて触れる。
日本では当たり前のように行われる「おもてなし」だが、これは極めてこそ価値が出る。
こういうことに重きをおくかどうかでビジネスパーソンとしての資質が問われるのではないか。